不燃物置き場の前

書きたいことを書きたいときに

高緑はいいぞ(唐突)

高緑はいいぞ。

無性に高緑について語りたくてほかのことが手につかないので書く。
これは消化しなくちゃ。

 

緑間はいいとして高尾の情報がないよね。
高尾を語ろう。

 

高尾は少年漫画の主人公ポジレベルのエピソードもちなんですよ。
主人公黒子のライバルポジションにいるのも高尾。
主人公の能力封じスキル持ちで、黒子ともキセキの世代とも同学年。
一年レギュラーで、キセキに認められてる黒子をライバル視してる。

 

まずはプロフィールがいるかな。

高尾和成

緑間と同じ秀徳高校1年。ポイントガードポイントガードは司令塔。
一年でレギュラーなのは緑間と高尾の二人だけ。
実力も努力もしているけど、強豪校で一年がPGやるのは、
緑間を3年間フルで生かす司令塔を育てる意味も大きいんだろうなあ。
それに気づかない高尾じゃない。
実力で部員を納得させなきゃと思っている。

 

性格はコミュ充。誰とでも仲良くなれる。
とてもフレンドリーで、変人緑間にも屈さずに入学当初から
仲良くしようと試みているし、おそらくは4月のうちに
チャリアカーを引いてるほど打ち解け(?)ているコミュ力おばけ。

 

実は中学の時に緑間にぼろ負けしていて打倒緑間!
と、意気込んで努力していたんだけど、
無事強豪校に入学して入ったバスケ部には緑間がいて。
これからの3年間は緑間のためのチームを作ることも暗に決まっていて。
緑間を倒すという目標は入学そうそう崩れ去ったのでした。

じゃあもうPGとしてやることはひとつ、緑間を懐柔しないと、と、
ぐいぐい距離を詰めるわけです。 

 

変人緑間を面白いといい、学生生活も部活も居残り練習もずっと一緒。
その居残り練習は強豪高校の部活の後に行うわけだからとてもつらい。
体力ゲージのおかしい緑間はともかく、ついこの間まで中学生だった
高尾には相当厳しいわけなんだけど、高尾は食らいつく。

高尾は緑間を倒すという目標はきえてしまったけれど、諦めはしない。
納得のいくゴールを探している状態。
緑間からは友好的なようで野心のある目に見えていたらしい。


そうしてべったりと緑間と生活しているうちに高尾は気づくんです。

緑間がめちゃくちゃ努力家で、バスケをしている時間だけでなく、
生活のすべてをバスケに注ぎ込んでいるバスケバカだと。

天才なうえに凡人以上に努力をする、コイツはすごい。
これは認めざるを得ないと。

 

ここで、高尾の目標が、緑間を倒すことではなく、緑間に認められることに
変わっていく。
緑間のバスケを最大限にすることで相棒として認められることが
高尾の新しい目標になる。

 

緑間のおかしなゲン担ぎやわがままも面白いし、
バスケのためだと本気で思っていて、そのためにできることは
すべて行動するべきと考える緑間はなんだかけなげなように見える。
そこも込みで好感が持てるし、面白いことは乗らなきゃソンソン。


なんやかんやのそんなこんなで完成した緑間の秘密兵器は
高尾が緑間のシュートフォームに合わせてパスを送るというもの。
天才緑間が高尾のパスを信じ切って待つという、高尾の目標達成とも言えるもの。
高尾の鍛錬やら交流やらわがままの世話やいたりやらの
もろもろの努力で勝ち取った信頼を、新技の完成という形で見せてくるのがずるい。

非常においしいですね!

緑間はあれで結構情に厚いとこあるので、日々の努力で、高尾はすごいと
認めてはいたんだけど、それだけじゃ高尾には多分足りなかった。
バスケで緑間に頼られて初めて目標に届いたと言えるんだろうな。

高尾くんおめでとう(?)

 

次回は社会人編、「社会に出ると、高尾のコミュ力のすごさを思い知るのだよ…」
を妄想100%でお送りします ※本編は存在しません。

閲覧ありがとうございました!